令和7年11月24日

 

11月24日に屯鶴峯に行ってきました。

目当ては奇岩群と防空壕です。

登山口から歩いてすぐ広がる不思議な景色に子供達は大興奮。

 

白く風化した凝灰岩の岩肌を慎重に下ったり、小動物のフンや巣穴を見つけたりと、久しぶりの山歩きを楽しんでいました。

 

途中、太平洋戦争末期に掘られた防空壕にも立ち寄りました。新は中に入りたがっていましたが、ヘッドランプなどを持って来ていなかったので、内部探検はまたの機会に。

 

出発点〜東峰〜西峰まで屯鶴峯をぐるっと一周して帰ってきました。

 

熊に遭遇しなさそうな山を選んで、これからも家族登山を楽しみたいです。

 

屯鶴峯!懐かしい~。お姉ちゃんも、懐かしい~。

屯鶴峯は、私が中学生の頃に、探検した記憶があります。

二上山がかつて噴火した時に出来た峯(みね)だとか。いやー、いい写真ですね。

別世界の様です。私も久しぶりに、行ってみたくなりました。

ダイヤモンドトレイルの出発地点が屯鶴峯です。~二上山~葛城山~金剛山~岩湧山と

尾根伝いにトレッキングできます。道も整備されています。私も日を分けて、屯鶴峯~金剛山まで

踏破しましたが、残すところ金剛山~岩湧山ルートです。近いうちにチャレンジを考えています。