とってもきれいな川沿いを行きます

崖をロープ伝い

頂上です。

私の住む太子町の企画で、御在所岳(ございしょだけ)登山に参加してきました。

湯の山温泉郷から登り始める御在所岳。湯の山温泉の名は認知していましたが、御在所岳なるものは、恥ずかしながら聞いたこともありませんでした。

標高は1212mと、おそらく金剛山程度の山かと想像し、参加しました。

出発はAM6時。町役場から観光バスに乗り込み、西名阪高速で途中伊賀SA経由で、9:00には登山口ロープウェイ乗り場に到着です。バスは連れて行ってくれるので楽ちんです。

ロープウェイ乗り場の左奥に進み、登山開始です。いきなり細い登山道が始まり未舗装の山道をしばらく進むと、川縁に出ました。そこからは大きな岩に囲まれた川伝いに登っていきます。まさに沢登りといった様相です。

途中、手作りの橋をいくつか渡り、また崖をロープ伝いにのぼるなど、約3時間、ひたすら川の水を足元に感じながら登り切りました。

その間、ずっと川のしぶきからくるα波と、森林の-イオンに癒されるとても楽しい登山でした。さすがに4・5歳のお子達にはまだ厳しいかもしれませんが是非、一度は登ってみたい山としてお勧めします。

帰りはロープウェイで降りて、麓の湯の山温泉を楽しんで帰ります。バスなので、祝杯をあげながら、親子登山を満喫いたしました。